PCSQUARE=ピーシースクエア= 担当の池田です。
当社は三重県津市・松阪市を中心に出張でパソコン、スマートフォンなどの情報機器の操作案内、修理サポートを行っております。
高齢者の方やパソコンが苦手な方、個人事業主様を中心に普段はサポートをさせていただいております。

本日は「パソコンやスマホに興味を持っていただきたい」という一心で記事を書かせていただきますのでよろしくお願いします。

 

普段からパソコンに苦手意識がなく利用されていらっしゃる方にとっては当たり前の事でも、そうでない方にとっては当たり前でないという事がたくさんあります。
いろんな方のお話を聞いている限り、パソコンを含めた情報機器に詳しい人、そうでない人が完全二分しており、その溝は広がる一方なのではと思うようになりました。
詳しくない人は詳しくないまま時が流れて、詳しい人は常に新しい情報を手に入れていきますから溝が広がるというのは当たり前かもしれません。
私の両親はそれで構わないと半ば諦めているのですが、非常に危険な考えだと思ってます。というのも、情報機器の知識が無いことで金銭的・時間的にも非常に損をしているという事が多々あるからです。今まで特にそれで支障がなかったとしても、日々進化し続ける現代で今後も支障なく暮らせると言い切れるでしょうか?

携帯の契約プランだけでも金銭的に大きな差が出ます。

例えば携帯料金一つとっても情報機器の知識の有無で大きく差が出ます。
パソコンなどに苦手意識のない方であれば、自分がどの程度の容量を使用するか把握したうえで最適なプランを選択される方がほとんどだと思います。
一方で、苦手な方は店員さんの言う通りのプランで契約される方が多いと思います。これだけでも毎月数千円の料金に差が出てしまう可能性が高いのです。店員さんが騙そうと思って高いプランを契約させているという意味ではありません。どこのキャリア(携帯会社)さんも、お客様が普段利用されている容量や通話時間から最適なプランを提案はされていると思います。しかしながら、利用している本人が根本的に無駄な使用を行っている事の認識がなければ最適なプランを提供しようがありません。

「自宅にいる時はwifiに接続する」

 

それだけでずいぶんと携帯の料金を抑えることができるのですが、自宅にインターネット回線があるにもかかわらず

1:無線ルーターが無い為wifi接続できない
2:wifi環境があるのに接続していない

3:wifiに繋いでいると思っていたが実はつながっていなかった

上記のようなケースを非常に多くみかけます。
そして、1と2のケースについてはwifiに接続をすればデータの使用量が抑えられる事を把握されているにもかかわらず、「設定がわからない」「面倒」「突然接続が切れたが原因がわからないので放置している」と言った事で設定をされていない方が大半です。設定を行ってプランを見直すだけで1か月数千円節約できるかもしれないのに放置をされているのです。恐らく、ご興味があればご自身で調べてプランの変更も行われるのではないかなと思うと、非常に勿体なく思います。

まだ上記のケースは勿体ないで済むお話ではありますが、

・お子様が知らない間にゲームに大量な課金をしていて高額な請求が来た
・ウイルスに感染してパソコン内の情報を抜き取られた

と言った取り返しのつかないケースも起こりえます。

それであれば、根本的にパソコンやスマホを持たない、使わないという選択肢もありますが(私の両親はそのパターンです)若い世帯の方はLine等で連絡を取る事が多いですから、現実問題として不可能なお話です。また、高齢な世帯でも最近はどこのお店もインターネットを通じてお得な情報を配信していますし、飲食店の注文ですらタブレット端末を利用しているところが増えています。電子マネーも対応していないところの方が少なくなってきているわけですから、「情報機器を持たない、使わない」というスタイルは、現時点でも日常生活に支障が出てしまうと思いますが、近い将来完全に不可能になると思います。

ではどうすれば良いか?と言われれば「何事にも興味を持つ」事が大事ではないかと思っております。

興味を持てば自然と知識が付きます。

御在所岳

「好きこそものの上手なれ」ということわざがあります。
好きなことは一生懸命取り組み、工夫したり勉強したりするのでおのずと上達するという例えです。私個人的には興味をもって好きになれば情報機器への苦手意識も薄れるのではないかなと思います。とはいえ苦手な方が興味を持つのは難しいと思います。
それなら、好きな物事と結び付けてパソコンやスマホを活用してあげれば興味を持ちやすいのではないでしょうか。

 

例えば山登りが趣味の方でしたら、スマホに登山アプリを入れて

・地図の確認
・登ったルートの確認

を行って快適、安全に登山を行うことが可能となりますし、
山登りで撮影した写真をパソコンで編集する楽しみや、写真を共有してインターネット上で新しい友達ができる可能性もあります。
そうやってパソコンやスマホをうまく取り入れていけば自ずと興味がわいて好きになってくるのではないでしょうか?

・今やっている趣味に情報機器が活用できないか?
・こういう事をしたいんだけどパソコンやスマホでできないか?

と言ったお問い合わせももちろん結構です。
情報機器の苦手意識を無くすお手伝いを全力でさせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。

PCSQUARE =ピーシースクエア= 出張料金無料・定額制パソコンサポート
TEL:059-261-6478

※対象エリア 三重県 津市・松阪市・鈴鹿市
対象エリア外も地域によっては対応可能ですのでお気軽にお電話にてお問い合わせください。

カテゴリー: コラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です